戦え!ハイパー金属生命体

積んでしまった玩具の山を崩そう

千値練 スパイダーマン:スパイダーバース SVアクション 「スパイダー・グウェン&スパイダー・ハム」

もはやブログタイトルに偽りありだが、まあそんなことは気にせずモチベが湧いたら簡易的にでもレビューしていこうと思い立ち、唐突だが千値練の「SVアクション スパイダー・グウェン&スパイダー・ハム」を軽くレビューしようかと思います。

まあなんでモチベが上がったかといえば

アクロス・ザ・スパイダーバースが超傑作だったから。勢いそのまま、届いたブツを軽くレビューでもしようじゃないか、と思いたったからですな。

 

てなわけでまずはパッケージから

前面

背面

側面

パッケージ内部

付属品は割と多めだが、まあ値段相応かなぁという印象。

なぜか画像が小さくなってしまっているが、台座は二段式のブリスター梱包になっておりました。

 

説明書

 

で、本体

メリハリのある劇中のスタイルを上手く表現していると思いまする。メッシュの造形なんかも綺麗。ちなみに、このグウェンは発売日こそ「アクロス・ザ・スパイダーバース」公開直前ではありましたが、デザインとしては前作「スパイダーバース」のものになっております。

 

可動

同体の可動は非常に優秀。腰部のジョイントが斜めに成型されているのもあって、腰回りの可動はかなり柔軟に動きますね。

 

そして芸コマなのがここで、関節部分にまで塗装(ていうかプリント)が施されているのですよ。関節は基本的にABS素材になるのもあるし色々と手間だと思うのだが、この辺はなんか妙に手が込んでてびっくりした。

 

お次は付属品のヴァリエーション

まずはフードオフ状態

……ハゲてーら。これで気づいたんですけどスパイダーグウェンってフードかぶってないとかなり違和感ありますね。

 

マスク表情差分

こちらは左目を細めている差分。どういうニュアンスなんだこれ。

 

素顔パーツ

造形や塗装自体はいいのですが、目がぱっちりしすぎているせいかガンギマリっぽくてちょっと怖い。

 

制服ボディ

こちらは無可動の上半身パーツにスパイダーグウェンの下半身を挿げ替えた状態。上半身は完全固定なので正直いらない気がするこれ…一応、素顔パーツが別表情なので、そのトルソーみたいに使えはするけれど。

 

付属品

手首と糸とスマホ。手首の接続の方式がふた昔前というか食玩的というか、手首側の1軸接続というのはちょっとどうかなーと思った。その分、手首の方に角度がついているのですが、それだと決まった方向にしか表情が付けられないのでちょっと難点ではあるかなぁ。

 

本命(?)のスパイダーハム

グウェンとのサイズはこんな感じ。

 

これに関しては可動は腕部の付け根と同体部分だけ。要するにパーツ交換できる部分だけなので、まあやはりあくまでおまけ程度として考えるのがよさそうですね。

とはいえこんな感じでポーズをつけたりはできます。ただ全体的に差し替えパーツの軸とかパーツそれ自体が細いので差し替えるときはかなり破損に気を遣うので滅多に差し替えできない感じ。ハムのデザイン上とグウェンとのサイズ比を合わせる以上は仕方ないのでしょうが、胴体と腕を一体成型にしちゃうくらいでもよかったような気がする。

 

以下てきとうにポーズ

 

アメヤマと

しかしこうしてみるとアメヤマのデザインは個人的にはきついものがあるなぁ。農家のおばさんみたいなふとましさというか女子レスラーじみている。

 

というわけで「千値練 スパイダーマン:スパイダーバース SVアクション 「スパイダー・グウェン&スパイダー・ハム」でした。

映画のあまりの傑作具合に思わず開けてしまったが、よく考えたらマイルズ買ってないんだよな…あっちこそやるべきだとは思うのだが、しかし映画の冒頭はグウェンが大活躍しますし、最終的には彼女が主人公ポジに立つのでまあグウェンでもありでしょう。

 

しかし続編が来年てどういうことじゃ。さっさと見せてくれよ!