戦え!ハイパー金属生命体

積んでしまった玩具の山を崩そう

90年代プレイセット玩具

先週末に個人でやってるアメトイショップに行ってきた。ここ数か月で何回か訪れているのだが、まあ掘り出し物が多い。というよりも、自分の知らなかったがデザインがイかす昔のトイが並んでいる、といった方がいいだろうか。特に、自分のように小型TFとダイアクロンと1/64スケール玩具を卓上に並べてホクホクしているような人種には、興奮するような玩具が入荷することが多い。

 

というわけで、今回はその中でも特に「お!」と思ったものを買えたので、そちらを軽く紹介したい

その名も「MARVEL ATTACK PLAYSETS DEEP SPACE BATTLE SHIP SILVER SURFER」である。もしかしたら順序違うかもしれないが、まあ気にしない。

これ、いわゆるプレイセット系のおもちゃで、小さなミニフィグに基地や大型ビークルと合わせて遊ぶ、それこそダイアクロンと同じコンセプトの玩具なのだけれど、その手の玩具が80~90年代のアメリカでは様々なメーカーから乱発されており、マーベルのような大手ももちろんその波に乗ったわけで、こういうものが発売されていたわけですね。まあ詳しいことは自分もよく知らない。そもそも、これを店頭で見つけて初めてその存在を知ったので。バットマンとかがあるのは知ってたけど。

で、これは右上にいるのがわかるように、マーベル原作読者にはおなじみ(自分は読んだことないが)の強キャラ、「シルバーサーファー」と「サノス」(!?)である。

原作を知らないので何とも言えないのだが、シルバーサーファーときたらギャラクタスじゃねぇの?と思うのだけれど、どうなのだろう。一応「シルバーサーファー」というその名もずばりなアニメでサノスとばとっているようではあるが詳細はわからん。

 

まあ細かいことはどうでもいい。なぜならダイアクロン隊員とぴったりだから↓

観よ、このあつらえたようなぴったりサイズを。ダイアクロンは公式では1/60ということなのだが、ちゃんと測ってみると1/64でスーツ分も考えると大体身長180cm後半という解釈がしっくりくるのでうちでは1/64である。

サノスが小さく感じるものの、まあ何かあって縮んでしまったのだと解釈しよう。

ダイアクロンほどの可動はないが手足が軸可動する。

 

そして何かあったサノス↓

一緒に買ったよくわからないミニフィギュア。なんとなく、ほんとうにただ何となく棚に並んでいたので買っただけで、ブランドなどもまったくよくわからないのだが、よく見るとちょっとサノスに似ているような気がする。服着てないけど。

 

 

顔アップにすると、わかりづらいのですが「オシリスの天空竜」のような二重顎構造になっているのですな。でも上の部分の顔、かなりサノスに似てませんか?色味とサイズのせいで細かいディティールが分からないおかげでかえってサノスに見立てられるという。

色味的にマインドストーンかリアリティストーンぽいが、まあ石の影響で魂だけが分離したサノスの霊体で、霊体が抜け出た分サノスの体が縮んだとかそんなテキトーすぎる設定で脳内補完することにした。

サノスって顔だけみるとほんとオークとかゴブリンみたいな顔なんだな…。